岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山A 中心C グローカルT)西川 散歩

岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山 中心 グローカル)西川 散歩 草花木果 水辺

2016年08月

岡山 西川緑道公園 周辺 ポケモンGOで街中の作品に再注目

 国内外で爆発的な人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。県内でも多くの人が街へ繰り出し、立ち寄るとゲームで使える道具を入手できる彫刻などの周りに集まっている。そんな中、地元からは「美術作品にも目を向けてほしい」との声が上がっている。

 ポケモンGOは7月下旬に国内で配信が始まった。スマホの画面上のポケモンと現実の風景が一体になったような演出で話題になり、街中にある実際の建造物がゲーム内に登場するのが特徴だ。

 今月上旬の夕方、JR岡山駅前の桃太郎大通り(岡山市北区)で、スマホを手にした20代の男性グループが、立ち止まって何かを探していた。「あっ、ここや」。指した先に犬の彫刻があった。ゲーム内で使えるアイテムを得られる場所だった。

 近くの西川緑道公園でも、家族らが楽しんでいた。 岡山では、「JR岡山駅」「西川緑道公園」「後楽園と岡山城」「イオンモール岡山」・・・周辺は、県内では、聖地として知られている。


岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!)
/////
宣言:  「ポケモンGO、歩きスマホはNO」  「ポケモンGO  とまってGO」
(岡山駅前東口広場 や 県営総合グラウンド や 西川緑道公園 や ポケモンGO や イオンモール岡山 は、座ってできるスポット!)

岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「小さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現在 約70種)



例  ファミリー・スポーツ系ルート
岡山駅前のマクドナルド   ⇒  奉還町商店街 ⇒  池田動物園 周辺  ⇒ 県営総合グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  周辺 ⇒ 西川緑道公園  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園 (西川沿い または JR岡山駅前の桃太郎大通り)  ⇒ 岡山城 と 後楽園 ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)



比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 


穴場ポイント: 奉還町商店街 近くの「小さな公園」 (川沿い)で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 

(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

(イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)

///////
イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)
///////
ある情報では・・・

岡山にもポケモンの巣はあるらしいな。2chとポケビジョンを見た感じだとゼニガメの巣(マスカットスタジアム)とパウワウの巣(倉敷市芸文館)とピカチュウの巣(鶴山公園と鶴形山公園)は確定かな。
///////
参考

岡山 美観地区「ポケモンGO」で集客

【ポケモンGO】最速で全モンスターをゲットした男性が明かした『プレイする上でのコツ』色々「レアなポケモンの見つけ方」など

///////
ポケGOに刻まれた被災地の記憶 津波で消えた風景残る


7月に日本でも配信が始まった大人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。まちを歩き、見つけたポケモンを捕まえて遊ぶゲームの中に、東日本大震災の津波で失われた風景が残っている。

 石巻市中瀬の旧北上川河口。内海橋を渡り、中州にさしかかる。目の前には雑草が生い茂る更地。スマホの画面をのぞくと、「只今(ただいま)上映中」の看板や赤いちょうちんが並んだ芝居小屋風の建物の写真と一緒に、こんな説明が現れる。

 “岡田劇場  東日本大震災で流失。内海橋の真ん中にあった歴史ある映画館。”

 ゲームでは、ポケモンを捕まえる道具などが手に入る「ポケストップ」として、実在の建物などが登録されている。だが、大きな津波被害を受けた石巻市内では、今は存在しない建物などがポケストップとして震災前の姿で現れる。岡田劇場もその一つだ。

 岡田劇場は、江戸時代末期に建てられた芝居小屋「千葉座」が前身で、160年以上の歴史を誇った。映画だけでなく、歌舞伎や歌謡曲のコンサートも開かれ、多くの人に親しまれていたという。

 中学生のころによく通ったという石巻市東中里2丁目の警備員、遠藤勲さん(77)はスマホ画面の写真を見ると、「市川右太衛門とか高倉健の映画を友達とよく見た。歌舞伎は、ちゃんと花道みたいなのもあってすごかった」と懐かしんだ。「全部流されてさびしかったから、ゲームの中に残っているなんてびっくり」

 同じ中州では、被災して解体された市指定文化財の旧石巻ハリストス正教会教会堂や、流失した秋葉神社などもポケストップになっている。

 これらの場所は、ポケモンGOの土台となったゲーム「イングレス」で登録され、引き継がれた。被災地を訪れたことのないゲーム愛好家に震災被害や復興の現状を知ってもらおうと2014年、石巻市内を歩いてイングレスで遊ぶイベントが開かれた。そのときに、津波で流された場所などを含めた120カ所が登録された。
//////
2016/8/10
東北・熊本の4県、ポケモンGOで被災地振興  運営会社と連携


東日本大震災や熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本の4県は10日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」を活用した観光集客に乗り出すと発表した。ゲームの開発・運営を手がける米ナイアンティックの日本法人と組み、ポケモンGOと連動させた観光周遊マップを作成したり、イベントを開催したりする計画だ。


会見には岩手・宮城の知事や福島・熊本県の幹部が出席した

 ポケモンGOは米ナイアンティックがゲーム企画会社のポケモン、任天堂と共同開発したゲーム。スマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を使い、街中に出没するモンスターを捕まえ、戦わせて遊ぶ。

 具体的な事業や実施時期は今後詰めるが、ポケモンを捕まえる道具を手に入れる地点「ポケストップ」や、ポケモン同士を戦わせる「ジム」を、4県に新たに設けるなどして、観光客を呼び込み、復興を後押しする。

 ゲームと連動した周遊マップの作成のほか、クーポンなども作り、被災地で食事や土産を購入してもらえる仕組みを検討する。岩手県では今年開催する国体に合わせ、ゲームと連動した沿岸のバスツアーも検討するという。

 10日午前、東京都内で記者会見した宮城県の村井嘉浩知事は「若年層に人気の高いポケモンGOとの連携に取り組み、被災地の今を来て、見て、感じてほしい」とあいさつした。同席した日本法人、ナイアンティックの村井説人社長も「ゲームを通じて被災地の人とのコミュニケーションが促される」と語った。

//////
京都 ポケモンGO応用で連携 京都市とナイアンティック社

京都 「ポケモンGO」の技術で新しい観光振興策を…京都で提案、運営会社と知事ら

京都 「ポケGO」で観光振興協力 / ポケモンGO 「京」騒曲

ポケモンGO、誰がどうやっていくら儲けているのか   プレイヤーは1億人、経済効果は10兆円!?
//////
岡山でも「ポケモンGO」で地域振興を

「ポケモンGO」 地域振興、商業に 国内配信1ヵ月


スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、国内での配信開始から22日で1カ月を迎えた。調査会社の推計によると、国内の利用者は1300万人を超える。社会現象となったヒットゲームを地域振興やビジネスに活用する動きが京都、滋賀でも広がりつつある一方、トラブルへの対応など課題も残る。

 「ブームが1-2年で終わらず、長く続くゲームにしたい。観光面などで貢献できるのではないか」。ゲーム開発を主導した米ナイアンティックの日本法人(東京)、村井説人社長は今月12日、表敬訪問した京都市役所(中京区)で自治体との連携強化に意欲をみせた。

 ゲームを有利に進めるアイテムが手に入る拠点「ポケストップ」は現在、利用者が多い都市部に集中しているが、今後は周辺部や地方にも増やすなどして名所旧跡への誘客につなげるという。
/////

岡山 西川緑道公園 周辺 バーで夏野菜や手作り雑貨を販売

西川緑道公園沿いにあるバー「日々の泡」(岡山市北区柳町)が21日、飲食物や雑貨などを販売するイベント「にちようびのお愉(たの)しみ」を初めて開く。常連客やその知人ら9組が、旬の野菜や手作りアクセサリーを並べる。 パン教室の「ATELIER PLUS」(倉敷市)は食パンやスコーン、青果店「オルト・デリ」(岡山市)はナス、ピーマンといった夏野菜やブドウを出品。布小物やアクセサリー、缶バッジ、焼き菓子、コーヒー豆なども売られる。 チョコレート好きの店主岡本かほるさんは、甘酒とココナツミルクで作ったアイスに、特製チョコレートソースを添えたデザートを提供する(数に限りあり)。岡本さんは「普段は落ち着いた雰囲気の店だが、にぎやかに楽しめるイベントにしたい」と話している。 時間は正午から日没まで。今後も原則第3日曜に行う予定。イベントの有無は、ホームページやフェイスブックで情報発信する。問い合わせは日々の泡(086 227 5556)。

//////
0820
満月BARは若者らに人気!

■満月BAR(市中心部、西川緑道公園) 屋外で飲食を楽しむ。「世界のビールフェス」と銘打って、約15カ国のビールを用意。イギリスの「バス・ペールエール」、中国の「青島ビール」、メキシコの「コロナ」、タイの「シンハー」などが並ぶ。どれも1杯500円。イタリア料理やカクテルもある。チケット制で2500円(500円券5枚)。午後5時-9時。小雨決行。


//////
0820
岡山 西川緑道公園 周辺(下石井公園)


画像 スケッチ

//////
参考

イオンモール 岡山 周辺 バーで夏野菜や手作り雑貨を販売


//////

岡山 西川緑道公園 <灯籠流し>光の帯、揺らめく

 送り盆の16日、北区幸町周辺の西川緑道公園で、灯籠(とうろう)流しがあり、夕闇の中、幻想的な光の帯が揺らめいた。

 各宗派の寺院で構成する岡山市仏教会(小埜栄裕会長)主催の伝統行事。参加者は近くの下石井公園で受け付けを済ませ、灯籠に故人の名前などを書き込んだり、花を飾り付けたりした。僧侶たちが読経を上げる中、灯籠が西川に流されると、参加者は手を合わせ、川面に揺れる灯明を見送った。

/////
参考
/////

岡山 西川緑道公園 周辺 岡山城天守閣前に灯りのアート  「夏の烏城灯源郷」


 夜間のライトアップイベント「夏の烏城灯源郷」(岡山市、山陽新聞社などでつくる実行委主催)を開催中の岡山城(同市北区丸の内)で10日、ろうそくを並べて描いた地上絵で天守閣前広場を彩る「灯(あか)りのアート」が始まった。14日まで、日替わりのテーマで岡山の魅力を表現する。 中国デザイン専門学校(同船頭町)の学生約100人が約1500個のろうそくを使って制作。初日は「君が桃太郎〜2016〜」と題し、犬、サル、キジをモチーフにした絵を浮かび上がらせた。 訪れた家族連れらは、天守閣から見下ろして写真に収めたり、ろうそくの明かりを間近で眺めたりして楽しんでいた。岡山県里庄町の女子専門学校生(19)は「想像した以上にきれい。柔らかい光で心がほっこりする」と話した。 点灯は午後7時〜9時。今後は「幸せの粒 食べよう!」(13日)「岡山をめし上がれ!」(14日)などのテーマに合わせ、桃やブドウといった岡山特産のフルーツがお目見えする。 烏城灯源郷は31日までの午後6時〜9時半、天守閣周辺をライトアップ。隣接の後楽園でも31日まで「夏の幻想庭園」が開かれている。

岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!)

このページのトップヘ