岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山A 中心C グローカルT)西川 散歩

岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山 中心 グローカル)西川 散歩 草花木果 水辺

2016年10月

岡山 西川緑道公園 周辺 フレンチで尺八とピアノ夜会 スマホ望遠鏡キット発売記念で

 岡山市街地を流れる西川沿いにあるフレンチレストラン「Blanc de Blanc(ブランドゥブラン)」(岡山市北区幸町5)で10月30日、「星降るハロウィン前夜祭 尺八とピアノ夜会」が開かれる。

  スマホ望遠鏡キット

 同イベントは、スマートフォンで天体写真が撮れる望遠鏡キットPalPANDAを制作販売するリール(岡山市北区下石井)が主催。今回は、さらに天体が大きく見えるグレードアップキットの発売記念。フランス料理を食べながら尺八とピアノの演奏を楽しめる。

  社長の山下リールさんの友人で、尺八奏者の寄田真見乃(よりたまみの)さんは15歳の時、最年少師範となった。高校生で大師範となり、日本内外で活動を行っている。岡山での演奏は初めて。
  
  寄田さんは「尺八の音色を聞いたことがない人にも来てほしい。古典的な音色からフルートのような音色、自然の風のような音まで表情が多い楽器を楽しんでほしい。江戸時代の竹で作られた貴重な尺八を持っていく」と話す。

  当日は、古典だけでなくジャズやディズニーなどの演奏を予定している。

  山下さんは「貴重な音楽と、食事の時間。天体望遠鏡で星を眺めるようにゆったりと過ごしてほしい」と話す。

  開場=18時30分、開演=19時。料金は、Bプラン=6,500円、Sプラン=1万円(スマホ天体望遠鏡付き)。

岡山 西川緑道公園  周辺  23、24日に「ハレノミーノ」



岡山市中心部の西川緑道公園周辺の飲食店を食べ飲み歩く恒例イベント「ハレノミーノ」が23、24日に開かれる。これまで1日のみだったが、初めて平日を加えた2日間実施。市内の飲食店経営者らでつくる実行委は「仕事帰りにも、ぜひ立ち寄って」と呼び掛けている。 和食、バー、イタリアン、ラーメン、焼き肉といった多彩な45店が参加。各店では現在、5枚つづりの前売りチケットを3500円で販売している。 1枚につき、たこ焼きとビール、パスタとワインのように、各店の自慢の1品料理とアルコールなどのドリンク1杯が提供される。ノンアルコールが用意できる店や、子連れで入店できる店舗もあり、イベントのホームページやチケット購入時に配布するマップで確認できる。 当日券は4千円。午前11時-午後8時に岡山市北区本町の池田促成青果ラボで販売する。チケットを買った人は、切り離した残りの部分を見せれば参加店で1枚(700円)ずつの追加購入も可能。今回は余ったチケットを金券として利用できる「あとノミーノ」がなく、2日間でチケットを使い切らなければならない。 時間は両日とも午前11時半?午前0時。参加日、時間は各店によって異なる。 ハレノミーノは実行委が2011年にスタートさせ、今回で9回目。実行委事務局長で「和酒Bar Iwatsuki」(同磨屋町)代表の岩月崇浩さん(38)は「リーズナブルな価格で、いろいろな店を巡れるイベント。お気に入りの一軒を見つけてほしい」と話している。 問い合わせは同店(086 224 3770、電話受付は午後6時以降)。
//////

参考

//////

岡山 西川緑道公園 周辺 「有機生活マーケットいち」 「コーヒー」をテーマに

岡山市内を流れる西川の野殿橋周辺で10月16日、「有機生活マーケットいち」が開催される。
  
  循環可能なまち作りをコンセプトに、2011年の東日本大震災を機に西川緑道公園でオーガニックなマーケットとしてスタートした同イベント。主催の「いち@岡山」が考える「オーガニック」とは、人と人がつながり、日本の文化を大事にする。一方で環境のこと、心と身体のことを考えたバランスのとれた生活を基本としている。

  前回のテーマはカレー

 今回のテーマは「COFFEE SUNDAY」。その場でコーヒーが飲めるだけでなく、豆も購入できる。「店の人と自分に合った豆を選ぶのもマーケットの楽しみ。当日は岡山市内で多くのイベントがあるので、休憩で西川に寄ってほしい」と共同代表の河上直美さん。

  出店するのは、城下に店を構える「CoMA COFFEE」、オーガニックフェアトレードの豆で提供する「Slow Coffee」、キノシタショウテンがプロデュースする「+1(プラスいち)」、玄米コーヒーの「メモリザ」、天然酵母のパンなども提供する「本日の粉」。インドカレー「ちゃかぽこ洞」、木製品「ようびの日用品店」、自然派食品「こたん&wacca」、NYチーズケーキなどをそろえる「菓子工房なる」も出店予定。

  開催時間は10時-16時。雨天決行。

岡山 西川緑道公園 周辺 今年最後の「満月BAR」 代表退任、世界一周の旅へ


岡山市内を流れる西川の野殿橋周辺で10月15日、「満月BAR」が開催される。

  同イベントは2012年にスタートし、今回で35回目。満月の夜に一番近い土曜日に開いてきた。満月は翌日の16日。代表の武田悠佑さんは「普段より少しだけ背伸びして楽しみに来てほしい。約30人のキャストは全員バーテンダーの正装で、最高の夜になるようにおもてなしをする。このイベントを0次会として街に出掛けてほしい」と話す。

  ドリンクの出店は、自然派ワインの「プレブナン」、カクテルなどの「bar.comptoir(バーコントワール)」、日本酒は和酒BAR岩月。そのほかイタリアン、フレンチなど4店舗が出店する。「紙皿や紙コップを使わず、グラスで提供する。フード、ドリンクに使えるチケットは、500円券5枚つづり。余ったチケットは、周辺の飲食店12店舗で当日限り使うことができる。

  今回が今年最後の開催となる。代表の武田さんは、1年間の世界旅行へ出掛けるため今回でいったん退任する。5年間を振り返り、「今後も多くの人に、岡山には西川という素晴らしい場所があることを知ってほしい。満月を愛(め)でるただのイベントではなく、人と出会い、外で共に楽しめる空間を街の財産としてほしい。世界の価値観をたくさん吸収して戻ってきたい」と話す。

  18時からは社会人トリオバンド「cocolith(ココリス)」のライブステージも行う。クラムボンの「月食」やHUSKING BEEの「雲のいびき」などを演奏予定。

  開催時間は17時-21時。

このページのトップヘ