岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山A 中心C グローカルT)西川 散歩

岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山 中心 グローカル)西川 散歩 草花木果 水辺

2021年03月

岡山 西川緑道公園 周辺  桜の名所 岡山市の旭川 250本のソメイヨシノ咲き競う

岡山 旭川河川敷 昼



旭川河川敷 桜

岡山城と桜と 空


 県内有数の桜の名所として知られる、岡山市の旭川の河川敷の桜が見頃を迎えています。
岡山市を流れる旭川の河川敷には、1.3キロにわたっておよそ250本のソメイヨシノが植えられていて、県内有数の桜の名所として知られています。
例年開かれる「岡山さくらカーニバル」は、新型コロナウイルスの影響で去年に続いて中止されることになっています。
屋台での販売や、夜間のライトアップなどは行われませんが、感染防止に注意しながら花見を楽しむことはできるということです。
後楽園や岡山城を巡る 旭川遊覧船zz

後楽園や岡山城を巡る 旭川遊覧船00

/////


/////
岡山 旭川河川敷 夕陽

岡山 後楽園 近郊00zz


さくらのトンネル

岡山城 と 桜 と 夕日 zzz

岡山城と桜と夕暮れaa

岡山城と桜と夕暮れ

岡山城と桜と夕暮れ zz

///// 
岡山 後楽園 風景00

桜の自撮り 風景

////

岡山  西川緑道公園 周辺 命を守れ! 最大規模クラスター 倉敷の高齢者施設 早期収束の鍵は  (認知症患者での対応は、「メガネの着用」が必要!)
 01  介護現場

 
(認知症患者での対応は、「メガネの着用」が必要!)
02  介護現場

 
(施設の中を区分けする「ゾーニング」や飛まつから目を守る専用のメガネの着用)



 去年、県内最大規模のクラスターが発生した倉敷市の高齢者施設では、感染者を施設内で療養する対応を求められましたが、通常3か月かかるとされたクラスターを1か月で収束させました。
早期収束の鍵となったのは、おととしのラグビーワールドカップでも話題となった“あの言葉”でした。

去年12月、利用者と職員あわせて450人を超える倉敷市の高齢者福祉施設で、67人が感染する県内最大規模の感染者の集団=クラスターが発生しました。
当時市内では、クラスターが相次ぎ、病床がひっ迫していたため、軽症や無症状の患者は施設内での療養を求められ、現場の職員は、マスクの着用が難しい認知症の患者などの対応に追われながら、感染への不安と闘っていました。
そうした状況で職員の心を支えたのが、施設長の難波淳人さんが「みんなで一つになってコロナと闘おう」と掲げた“ワンチーム”というスローガンでした。
おととしのラグビーワールドカップでも、日本代表をまとめたその言葉は、施設の担当者だけでなく県や倉敷市から派遣された医師などにも浸透し、施設の中を区分けする「ゾーニング」や飛まつから目を守る専用のメガネの着用など、感染を防ぐための工夫を一致団結して行うことができたといいます。
さらに、感染を心配する職員の不安を取り除こうと、感染症の専門医が連日勉強会を開催し、職員の疑問に1つずつ丁寧に答えていきました。
こうした取り組みの結果、通常3か月程度かかるとされたクラスターを1か月で収束させることができたのです。
難波さんは、同じ高齢者施設で働く人たちに自分の経験を役立ててもらおうと、研修会に講師として参加し「介護の現場では、飛まつから目を守ることが大事だ」などど当時の教訓を伝え続けています。
取材の最後に難波さんは「万が一自分の施設が感染してしまったら、みんなで力を合わせて頑張ろうという気持ちになれば、長期化を防ぐことができる」と話していました。

03 介護現場

04 介護現場
05 介護現場
06  介護現場
07 介護現場
08  介護現場
09  介護現場
10  介護現場

/////
参考
動画
/////

静食-s
黙食00

食事人数-s


///// 

岡山 西川緑道公園 周辺 新型コロナ 県内で8人の感染確認 1けたは7日連続 ( 中四国では、感染者数No.1??)
マスク2重 効果?
マスク2重 効果?00


新型コロナウイルスは18日、県内で新たに8人の感染が発表されました。
1日あたりの感染者がひとけたになるのは7日連続です。

感染が発表されたのは岡山市で5人、倉敷市で2人、玉野市で1人のあわせて8人です。
いずれも軽症か無症状で、このうち5人は感染経路が分かっていないということです。
1日あたりの感染者がひとけたになるのは7日連続で、県内での感染確認はのべ2598人になりました。



////
新型コロナ 岡山県8人香川県3人に感染確認


 岡山県で8人、香川県で3人が、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

岡山県では、岡山市で5人、倉敷市で2人、玉野市で1人の、あわせて8人の感染が確認されました。
このうち、5人の感染経路が不明だということです。
また、香川県では、高松市で3人の感染が分かりました。
いずれも17日に感染が確認された人の濃厚接触者です。
////

新型コロナウイルス 岡山県で8人が感染 1日の感染発表が5人を上回るのは5日ぶり【岡山】

18日の新型コロナウイルス感染状況です。

岡山県では、岡山市で5人、倉敷市で2人、玉野市で1人の、合わせて8人の感染が分かりました。

いずれも軽症か無症状で、8人のうち5人は感染経路が分かっていません。

岡山県内の1日の感染発表が5人を上回るのは5日ぶりで、県内の感染者は2597人となりました。 

////

/////


2重マスクの効果

Update24

マスク フェイスシールド 2021-02-15
Update23

2重マスク すべし


変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
全国 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01


///// 
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02

コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果


/////     

岡山 西川緑道公園 周辺 岡山県庁の「醍醐桜」1週間早く満開に 気になるソメイヨシノはいつ?【岡山・岡山市】
岡山県庁 醍醐桜00

 
岡山県庁 醍醐桜01


岡山県庁 醍醐桜02

岡山県庁 醍醐桜03

早くも満開です。

岡山県庁で、早咲きのサクラが見頃を迎えています。

青空の下、日差しを浴びて輝く淡いピンクの花。

岡山県庁の中庭で早くも満開を迎えている「醍醐桜」です。

このサクラは、25年前に真庭市の一本桜、醍醐桜の苗木が県に寄贈され植えられたもので、毎年、ソメイヨシノの開花より10日ほど早く満開を迎えます。

2021年は、2020年より1週間早く3月4日に開花して、ちょうど満開に。

15日朝も訪れた人たちが写真を撮るなどして、咲き誇るサクラを楽しんでいました。

(訪れた人は…)
「毎年来ている。写真を撮るのが楽しみ」

一方、気になる岡山のソメイヨシノの開花は。

(奥原怜奈記者)
「気象台の職員がやってきました。5.6輪咲いていれば開花宣言となります」

後楽園にあるソメイヨシノの標本木です。

午前10時頃、岡山地方気象台の職員が確認に訪れました。

先端がピンクになったつぼみはありましたが、15日は開花とはなりませんでした。

(岡山地方気象台 濱子訓志地域防災係長)
「つぼみが伸びてくると、あと2、3日くらいで咲く。ここ数で咲きそう」

気象台によりますと、過去最も早かった岡山のサクラの開花は、2002年の3月20日で、暖かい日が続けば、それより早まる可能性があるということです。


/////
98a53a18-s

(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! )

///// 
東京新規感染者 資産

感染拡大対策?5本柱ss
変異ウイルス感染者数ss
米中 対決?00ss

米中 対決?aass

///// 

このページのトップヘ