岡山 西川緑道公園  周辺 5月3日に始まった岡山市中心部の飲食店時短要請 伊原木知事が巡回 要請は16日まで

私は飲食店を応援しています!


対策急げ!!(「変異株」対応を急げ!! )

 
岡山県の飲食店は 「飛まつ対策」等のアクリル板(十字のアクリル板も)の設置がない や 「換気(二酸化炭素の測定器)」等が弱い店 があると専門家も!!  
飲食を応援したい!!  問題は、「アクリル板等がない店が多すぎる??」と専門家らも

///
岡山 伊原木知事 時短要請した岡山市の飲食店を見回り ( 批判もするが、応援は2倍する立場で「ONE チーム」) 

県知事とともに、みんなで頑張ろう!!  がんばれ伊原木知事!!  頑張ろう岡山県民!!  がんばろう!! 私たち!!

/// 
岡山県知事 見回り0506

岡山県知事 見回り0506 01
岡山県知事 見回り0506 02
岡山県知事 見回り0506 03

変異株の対策
(   岡山県は、 「飛まつ対策」のアクリル板等と「換気」のない店舗が多い??? ) 専門家の指摘!!


/////
5月3日に始まった岡山市中心部の飲食店時短要請 伊原木知事が巡回 要請は16日まで


岡山市中心部の繁華街で5月3日から始まった岡山県の飲食店への時短要請について6日、伊原木知事が店舗を視察し、改めて感染防止対策の徹底を呼びかけました。

伊原木知事が、時短要請の対象となる岡山市中心部の飲食店を巡回しました。

(岡山県 伊原木知事)
「感染予防ができているかチェックをしている。宜しくお願いします。」

見回りではアルコール消毒液やアクリル板を置くなど十分な感染防止対策がとられているかや、営業時間は要請通り短縮されているかなど、6つの項目を確認していきました。

(見回り)

岡山県は、5月3日から市中心部の約2500の飲食店に対し酒の提供を午後7時まで、営業を午後8時までとする時短要請を出していて、感染の急拡大に歯止めをかけたい考えです。

(見回りを受けた喫茶店の店長は…)
「感染対策は不十分な所もあったりするのでそこを直し客に安心して来店してもらえるよう努力したい。」

(岡山県 伊原木知事)
「ある種最後の手段でもある時短要請に踏み切った。感染防止対策の水準を上げていくことが非常に重要。しっかり回っていきたい。」

岡山県と岡山市は、6日から時短要請期間の5月16日まで職員が連携して店舗の見回りを行います。


////

岡山 伊原木知事 時短要請した岡山市の飲食店を見回り ( 批判もするが、応援は2倍する立場で「ONE チーム」)


 岡山県は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、営業時間の短縮を要請した岡山市中心部にある飲食店の見回りを、市と連携して始めました。

岡山県は、5月3日から16日までの2週間、JR岡山駅東口の1キロ四方の繁華街にあるおよそ2500店舗を対象に、営業時間を午後8時までに、酒類の提供を午後7時までにするよう要請しました。
これを受け、岡山県と岡山市が連携して営業時間の短縮を要請した飲食店の見回りを始めることになり、初日の6日は、伊原木知事も参加しました。
見回りでは、時短要請に従っているかや、アクリル板を使っているかなど6つの項目をチェックリストに沿って確認し、感染対策の徹底を呼びかけました。
岡山県と岡山市は、時短要請が行われる16日まで、対象となる2500店舗の見回りを行う予定です。
見回りの対象となった飲食店の店長は「営業時間を短縮してからは、予約のキャンセルもあり客の数が減っていますが、責任のある行動を取りたいと思い要請に応じました」と話していました。
伊原木知事は「カラオケ喫茶や、接待を伴う飲食店での感染など防げたケースもあると感じる。時短要請は最後の手段だと思うので、飲食店に協力をお願いするとともに、県民の皆さんにも夜間の外出を控えるなどして協力してもらいたい」と話していました。


////
岡山市中心部の飲食店へ時短要請強化、コロナ感染拡大で県 知事見回り「協力を」



新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、岡山県は岡山市中心部の飲食店の営業時間を午後8時までとする時短の要請を強めている。ゴールデンウイーク(GW)明けの6日、伊原木隆太知事は飲食2店を回り、要請の協力と対策の有無を直接確認した。ただ要請はJR岡山駅東口にある繁華街の1キロ四方と限定的。一方、GW期間中は一定数の観光客が県内観光地を訪れるなど、感染拡大の勢いがやむ気配はない。

【グラフ】岡山県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況

 いずれも北区中山下の飲食店を職員と訪れた伊原木知事。串揚げ店「くしあげ飯房ごんご」で「変異株はマスクをしていてもうつる場合があると聞く。換気の徹底をお願いします」と求めた。職員がマスク未着用の客の有無を聞くと、男性店長は「マスクなしで来る客はいない。用意もしている」と答えていた。「おだ珈琲(コーヒー)店」も訪ね、協力を促した。

 この日、県と岡山市の職員計約40人も2人一組の班を編成し、対象店の見回りを始めた。16日まで続ける。

 要請は3~16日で、対象は約2500店。市は「飲食店で発生したクラスター(感染者集団)の15件のうち14件が当該エリアで起きた」と説明する。1日の協力金は中小企業が2万5千~7万5千円、大企業が最大20万円としている。

 一方、1~5日の岡山後楽園(岡山市北区)の入園者は約9千人。園内は、閉園した昨年とは打って変わりにぎわいを取り戻していた。2019年の入園者は1日の天皇即位に伴う無料開放日を含め、約4万5千人。同期間の岡山城天守閣(同)の入場者は約5800人。閉鎖した20年の前年の19年は約2万5千人だった。

 県内の1日~6日夕の新規感染者は572人で7人が死亡。2、6日には1日当たりで過去最多となる114人の感染確認があった。伊原木知事によると、7日発表予定の病床使用率はステージ4(爆発的感染拡大)に該当した4月22~28日の前週の53・6%よりもさらに増える見通しという。

////
岡山県と岡山市が時短要請店舗見回り 実施状況確認や対策徹底呼び掛け

岡山県と岡山市は6日、新型コロナウイルスの感染拡大防止を狙いに飲食店の営業時間短縮を要請している同市中心部で、実施状況の確認や対策徹底を呼び掛ける見回りを始めた。16日までの要請期間中、約2500店舗を対象に1日最大40人態勢で作業を進める。




岡山市中心部の飲食店を見回り、時短の実施状況などを確認する県職員=同市北区中山下

 県、市の職員が2人一組の班をつくって店舗を訪問。店主らへの聞き取りで、要請に応じているかどうかに加え、入り口への消毒液設置や客同士の間隔の確保といった感染対策など6項目をチェックする。

 初日は10班が、要請エリアの同市北区中山下、中央町地区で活動。応対した中山下の鉄板焼き店「おきちゃん」の店主沖田良文さん(58)は「時短で経営は厳しくなっているが、一日でも早く収束するよう協力したい」と話した。

 職員に先立ち、2店舗を回った伊原木隆太知事は「かなりの店舗が応じてくれていると感じた。1店舗でも多く協力をお願いしたい」と述べた。

 時短要請は、中心市街地の約1キロ四方の範囲にある居酒屋やカフェ、スナックなどを対象に3日スタート。営業時間は午前5時~午後8時、酒類の提供は午前11時~午後7時への短縮を求めている。応じた店舗には、売上高や規模によって1日2万5千~20万円の協力金が支給される。 

//// 
対策急げ!!(「変異株」対応を急げ!! )
岡山県(イオンモール岡山の飲食にもある??) は 「飛まつ対策」等のアクリル板(十字のアクリル板も)の設置がない や 「換気(二酸化炭素の測定器)」等が弱い店 があると専門家も!!  


準備を急げ!!
(  いろいろ「厳しい判断」も大変だろうが、がんばれ伊原木知事!!    今のままでは、「まん延防止要請」か(岡山市と倉敷市の準備)??  「第5波」を見据えて、「山梨モデル」の準備を、、、聖火ランナーは県営のグラウンドでやるか??) 

岡山県が10万人あたりの感染者数全国7位になっています。1位が大阪、5位が東京です。このままではいけない。岡山県も蔓延防止等重点措置をとるべき段階です。

//

岡山県7位0505
岡山感染者0506 最多00
岡山感染推移0506
岡山感染者推移0506s

岡山感染者0506 最多

/////
「山梨モデル」全国導入へ 飲食店の感染対策認証 / 飲食店に“お墨付き”を 政府が導入を通知した感染対策『山梨モデル』とは
山梨モデル 01
山梨モデル 02
山梨モデル 03
山梨モデル 00


「山梨モデル」全国導入へ 飲食店の感染対策認証

  政府は3日までに、新型コロナウイルス感染防止策を強化するため、飲食店が実施している対策を第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知した。対策を徹底した飲食店などを認証する山梨県独自の「山梨モデル」と同様の取り組みを全国に広げる狙い。
 具体的な対策の基準案として、座席の間隔確保やパーティション(アクリル板)設置、換気の徹底などの項目を示した。従業員が来店者に必ず呼び掛け、手指消毒を実施するといったことも盛り込んだ。

/////
「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度


政府は、新型コロナウイルス感染防止を強化するため、飲食店が講じた対策を第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知した。こうした制度は山梨県などが運用しており、菅義偉首相が導入の検討を指示していた。



 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室によると、同室長と厚生労働省生活衛生・食品安全審議官、農林水産省食料産業局長の連名で事務連絡(4月30日付)を出した。

 事務連絡では、認証基準に従って感染防止対策を講じた飲食店に対して、都道府県や委託を受けた民間業者が実際に店を確認した上で認証を付与する制度を想定。認証基準の案として▽座席の間隔を1メートル以上確保▽換気設備で必要換気量(1人当たり毎時30立方メートル)を確保――といった項目を例示している。地方創生臨時交付金(事業者支援分)を使い、換気設備やパーティションなど対策にかかる費用を補助することも要請している。

 政府は4月23日、コロナ対策の基本的対処方針で、第三者認証制度の普及促進に言及した。同27日には山梨県の長崎幸太郎知事が菅首相と面会し、同県が運用している「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」の内容を説明している。

/////
山梨モデル全国導入 政府「感染防止に成果」



 政府は、新型コロナウイルス感染防止策を講じた飲食店にお墨付きを与える「山梨モデル」と同様の仕組みの導入を求める事務連絡を全国の都道府県知事に出した。

 事務連絡は内閣官房新型コロナ対策推進室長らの名前で4月30日に出され、「既に一部の自治体で導入され、成果を上げている第三者認証制度を参考に導入することが必要」「感染拡大を防止できるという一定のエビデンス(根拠)が得られている」と指摘。

 座席間隔の確保、パーティションの設置、換気の徹底などの認証基準や、設備購入への補助金支給など、山梨県のグリーン・ゾーン認証制度と同様の内容を求めている。

 山梨モデルの全国導入をめぐっては、長崎幸太郎知事が同月27日、菅義偉首相に千葉、静岡など22県知事連名の提案書を手渡し、首相が検討を表明していた。


/////

【解説】飲食店に“お墨付き”を 政府が導入を通知した感染対策『山梨モデル』とは


新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないなか、政府が全国の都道府県に対し、飲食店への対策として導入するよう通知した『山梨モデル』と呼ばれる対策が注目されています。どのような対策なのか、解説します。

全国感染 日曜日として過去2番目

全国の感染者数(5月3日)

3日、東京では新たに708人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。1週間前(4月26日)の425人から300人近く増えています。また、2日、全国では5900人の感染が確認され、日曜日としては過去2番目の多さとなりました。北海道、福島、石川、岡山では過去最多となりました。

感染拡大を抑えるにはゴールデンウイークの人出を抑えなければなりません。首都圏の知事らや西村担当大臣も、不要不急の外出自粛、ステイホームを強く呼びかけています。

ナゼ外出減らない? 東京都が緊急アンケート

「緊急事態宣言」下でもナゼ外出減らず?

緊急事態宣言が出ているのにもかかわらず、なぜ外出が減らないのか、その要因を分析するために東京都が行った「緊急アンケート」の結果が週末に公表されました。
(※【調査日】4月30日正午~午後4時 【場所】渋谷・原宿・新宿 【対象】10代~40代 480人)


ナゼ外出減らない?都の緊急アンケート結果

どこから来たか?の問いには、「都内在住者」が7割弱、「都外」が3割を超えていました。外出の目的は「買い物」が多く、次いで「友達などと会う」「飲食」となっています。


ナゼ外出減らない?都の緊急アンケート結果

宣言下で外出した理由については、全体の約3分の1にあたる160人が「マスクをしているから大丈夫だと思う」と答え、次いで73人が「皆も外出しているようだから」と答えました。


ナゼ外出減らない?都の緊急アンケート結果

また、どちらの呼びかけのほうが外出を控えようと思うかとの問いには、「あと少しだけ我慢をお願いします」より、「不要不急の外出はダメ、やめてください」という呼びかけを選んだ人の方が多くいました。ハッキリ強く言ってほしいという声や、「あと少し」では不明、スケジュールをしっかり示してくれるなら控えるかもしれないという声もありました。

政府が導入するよう通知『山梨モデル』

山梨県独自のコロナ対策

そんな中、ある対策が注目されています。山梨県の『やまなしグリーン・ゾーン認証』いわゆる“山梨モデル”です。先月30日、政府は全国の都道府県に対し、飲食店への対策として山梨モデルを導入するよう通知しました。

これは、山梨県が去年6月から独自に取り組むコロナ対策で、飲食店にはさまざまな基準を設け、これを満たしているかどうか、店側の自己申告ではなく、県の職員などが調査・確認し、認証してお墨付きを与えるものです。




山梨モデルをもとに政府が都道府県に通知した内容をみてみると、「全ての座席にアクリル板などが設置されている、または、座席の間隔が1m以上」「アクリル板などの高さは目を覆う程度以上」、また換気についても、設備が整っていない建物などでは「30分に1回、5分程度、2方向の窓を全開にする」ことなどを確認して、認証を与えるよう求めています。


“山梨モデル“効果は?

山梨県の長崎知事によると、認証を受けた店でのクラスター発生は「2件」のみにとどまっているといいます。1件は制度を始めた初期の段階で、店側ではなく、客側がルールを守らなかったために発生したとしています。

それ以降、クラスターは出ていませんでしたが、先月中旬に2件目が発生。それは全員が『変異ウイルス』に感染したクラスターでした。

“変異”に対応…山梨モデルを強化

変異ウイルスに対応 山梨モデルを強化

そこで、グリーン・ゾーン認証も強化し、来店者の連絡先を聞く入店管理の徹底や、滞在時間を90分ほどにするなど、基準を変更しました。アクリル板の置き方も、2人掛けは漢字の『一』。4人掛けは『十字』。6人掛けは『カタカナのキ』のようになど、さらに細かく定めました。さらに、二酸化炭素の濃度測定器などの設置も求め、購入費用を補助する制度もつくるとしています。

こうした対策で、知事は「県民の安全と飲食店の経営を守る」としています。


飲食店での認証制度・・・他の自治体では

いま飲食店の感染対策は、多くの自治体が、東京都のレインボーのマークのステッカーのように自分で印刷して提示するしくみか、あるいは、認証制度自体がありません。自己申告ですので、対策の実態についてはチェックを受けていないことになります。

山梨県の長崎知事は、次のように述べています。

山梨県・長崎知事「自己申告だと、みなさんやる気があったとしても、実際どういうふうにあてはめていいのか、これで本当に十分なのか判断がつきづらいと思う。お店任せになっているのは無理があるのではないかと私は思います」

実地調査をもとに店に「県のお墨付き」を出していく仕組みは、利用者にとっても正しく感染対策を行っている店かどうか分かるメリットがあります。

また、対策の効果をより高めていくためには、店側だけでなく利用者の側も、訪問する際にきちんと対策をしていくことが大切です。


/////

〈新型コロナ〉岡山市が飲食店などの感染対策を「緊急支援」 上限5万円まで全額負担、4月26日から実施


新型コロナ   岡山市が飲食店などの感染対策を「緊急支援」 上限5万円まで全額負担、4月26日から実施



スクリーンショット 2021-04-14 7.29.11
飲食店 感染対策 4種 補助
スクリーンショット 2021-04-14 7.29.21


スクリーンショット 2021-04-14 7.29.21

新型コロナ   岡山市が飲食店などの感染対策を「緊急支援」 上限5万円まで全額負担、4月26日から実施


 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、岡山市が飲食店などの感染対策を緊急支援することになりました。


 22日、岡山市の職員が補助金事業のパンフレットや申請書の発送準備を始めました。


 岡山市が4月26日から実施する「飲食店感染防止強化補助金」は、アクリル板やCO2濃度測定器など、感染対策用品の購入費用を上限5万円まで全額負担するものです。

/////

コロナで岡山県が独自の支援制度 飲食店などに最大40万円
 


岡山県は16日、新型コロナウイルス禍で影響を受けている飲食店などに最大40万円を支給する県独自の支援制度を創設すると明らかにした。1~3月のいずれかの売り上げが、昨年または一昨年の同じ月と比べて30%以上ダウンしたことなどが条件となる。

 県内に事業所を持ち、感染を防ぐ「業種別ガイドライン」を順守している中小企業や個人事業者が対象。飲食店と取引がある卸売・小売業、理美容業など幅広い業種に適用する。支給額は法人40万円、個人事業者20万円で、国の一時支援金を受ける場合は対象外。

 利用は1万3千社程度を想定している。4月下旬からの申請受け付けに向け、これから手続きの細部を詰める。問い合わせに応じるコールセンターの開設も計画している。給付開始は5月下旬以降となる見込み。

 県はまた、同様に打撃を受けている観光関連業者の支援を狙いに、県民対象の宿泊クーポンを発行することも発表。1人が1泊で1万円以上を使えば最大5千円を割り引く内容で、4月下旬から6月末まで7万枚を発行する。

 いずれも同日発表した2021年度一般会計補正予算案に盛り込んだ。補正額は43億6千万円で、財源は国の地方創生臨時交付金を活用する。補正後の一般会計総額は7641億8600万円。開会中の2月定例県議会に追加提案する。

 臨時会見した伊原木隆太知事は「業界や経済団体の要望、議会の議論を踏まえ、飲食店などの支援に早急な対応が必要だと判断した。県内の感染状況が落ち着き、経済を回すタイミングに入ったことも考慮した」と述べた。

(岡山市/大森雅夫 市長)
「相当感染拡大防止対策講じてはいただいてるが、アクリル板がまだないところもあるので(他の地域では)緊急事態宣言の議論も出ている。岡山市も何とか抑えたい」

 補助金の受け付け期間は4月26日から7月12日までです。

/////
岡山県 支援


/////
岡山 変異株対策0428ss


/////
岡山県が飲食に時短要請(岡山市の一部)


///// 



「まだまた警戒感が薄い」と指摘 感染力の強い変異ウイルス 注意点を専門家に聞く( 「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」)


///
岡山市では飲食店で殆どコロナ対策をしていない。
ガッツリ密でアクリル板も
なにもないラーメン屋、居酒屋が山ほどある。
そこに大量に集まる空気読めない人。
市、県が動かないなら市民、県民が動くしかないのか?
対策しろよ!してれば言わないよ!
我慢している市県民が爆発する前に!


///

アクリル板ない店?be
 感染力が強いとされる変異ウイルスの感染者が全国的に増えています。岡山県の最新の調査では、4月7日までの感染者の約半数が変異ウイルスに感染したとみられています。注意点など専門家に話を聞きました。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「変異株というのは体の中に入らなければ同じ。私たちの体に入ってしまったらより取りつきやすくなると思って下さい。」

こう話すのは、感染症対策に詳しい関西福祉大学の勝田吉彰教授です。感染力の強い変異ウイルスに対しても、基本的な対策の徹底が有効だといいます。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「やることは同じ。手洗い・咳エチケット・ソーシャルディスタンスに3密回避。体に入れないのが1番大事なポイント。」

県の調査によりますと、7日までの1週間に感染が確認された111人のうち、約半数にあたる50人が変異ウイルスに感染したとみられています。

(岡山県 伊原木知事)
「もらってくる先の関西圏での変異株の割合が非常に高い。変異株の割合が落ちるとは考えにくい。」

変異ウイルスが近県で急拡大している一方で、岡山県内ではまだまた警戒感が薄いと勝田教授は指摘します。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「例えば飲食店でのアクリル板の設置率は明らかに大阪に比べると岡山は少ないように見受けられる。」

県民1人ひとりの意識に加え、事業者の対策の徹底と行政のフォローが欠かせないと話します。

(関西福祉大学 勝田吉彰教授)
「大きな声で話をする人に注意をしてほしい。注意をするという行為に対して行政がしっかりとバックアップしてほしい。岡山の人に意識を関西の人並の意識に引き上げてもらうことが重要。」
//////  

岡山 新型コロナ 県内で過去最多に並ぶ114人の感染確認  (岡山西警察署の警察官も) 岡山市でも73人 最多/ 半数が感染経路不明
//
準備を急げ!!
(  いろいろ「厳しい判断」も大変だろうが、がんばれ伊原木知事!!    今のままでは、「まん延防止要請」か(岡山市と倉敷市の準備)??  「第5波」を見据えて、「山梨モデル」の準備を、、、聖火ランナーは県営のグラウンドでやるか??検討を、、、) 

がんばれ がんばれ伊原木知事!!  

//
岡山感染者0506 最多


岡山県が10万人あたりの感染者数全国7位になっています。1位が大阪、5位が東京です。このままではいけない。岡山県も蔓延防止等重点措置をとるべき段階です。
 岡山県7位0505
岡山感染者0506 最多00
岡山感染者0506 最多
岡山県知事 見回り0506 01
(   がんばれ 県知事 、県民みんなで(批判でだけでなく)協力を!!    ワン県民!!)


岡山 新型コロナ 県内で過去最多に並ぶ114人の感染確認


 新型コロナウイルスは6日、県内で新たに114人の感染と、1人の死亡が発表されました。
1日に発表された感染者数としては、5月2日と並び過去最多となりました。

新たに感染が確認されたのは、岡山市で73人、倉敷市で35人、瀬戸内市で2人、真庭市と新見市、それに赤磐市と玉野市でそれぞれ1人のあわせて114人です。
このうち、岡山市は感染が確認された人の半数以上にあたる44人について、現時点で感染経路がわかっていないとしています。
また倉敷市では、市内にあるカラオケのできる飲食店で、利用客と従業員あわせて10人の感染が確認され、市内25例目となるクラスターが発生したと発表しました。
倉敷市は今後、利用客への検査を進めていくことにしています。
このほか岡山県警察本部は、岡山西警察署に勤務する50代の男性警察官の感染を発表しました。
県警察本部では、この警察官が使用している机などを消毒したほか、接触があった同僚の警察官7人を、自宅で待機させているということです。
感染者を年代別にみますと、10代が5人、20代が28人、30代が19人、40代が15人、50代が11人、60代が12人、70代が10人、80代が10人、非公表が4人となっています。
1日あたりの感染者数としては、過去最多となった5月2日と並び114人となりました。
これで県内での感染確認は、のべ4518人になりました。
また岡山市は、新型コロナウイルスに感染していた、入院中の基礎疾患のある高齢者1人の死亡を発表しました。
これで県内で死亡した人は50人となりました。

/////
【新型コロナ】岡山県過去最多タイ114人感染 1人が死亡


  岡山県内で6日、新型コロナウイルスに感染し入院していた1人の死亡と114人の感染が明らかになった。1日当たりの感染発表数としては5月2日と並んで過去最多。県内での感染確認は4517人、死者は50人となった。



 感染者の内訳は岡山市73人、倉敷市35人、瀬戸内市2人、真庭、新見、赤磐、玉野市各1人。死亡したのは岡山市の高齢患者。

 岡山市の感染者のうち4人はクラスター(感染者集団)が起きた市内通所介護施設の利用者で、感染者は計15人。別のクラスターが発生した市内病院でも市外在住の職員1人の陽性が判明し、感染者は9人になった。県警によると、同市では岡山西署に勤務する男性警察官1人が感染した。

 倉敷市では、カラオケがある飲食店の客と従業員計5人が感染。同じ店で既に5人が感染していたことが分かり、県内80例目のクラスターとなった。他にクラスターが発生している高齢者福祉施設2カ所で各2人の感染が分かり、一連の感染者はそれぞれ18人と7人になった。同市では1人が重症となっている。

 県によると、真庭市の1人はクラスターが起きた同市の医療機関の患者。一連の感染者は27人となった。

 5日に発表された県内の感染者は91人で、内訳は岡山市58人、倉敷市21人、玉野市、早島町各3人、津山、赤磐市各2人、総社、真庭市各1人。倉敷市で、入院していた高齢の患者1人の死亡も判明した。

/////
〈新型コロナ〉岡山県で過去最多に並ぶ114人が新たに感染 半数が感染経路不明

6日、岡山県で過去最多に並ぶ114人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。


岡山県庁

 岡山県などの発表によりますと、岡山市で73人、倉敷市で35人、瀬戸内市で2人など、7つの市で合わせて114人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。1日の感染者数としては、5月2日と並び過去最も多くなりました。
 このうち、半数に当たる57人は感染経路が分かっていません。

 倉敷市では、カラオケができる飲食店で県内80例目となるクラスターが発生しました。
 岡山市は新型コロナに感染していた1人が死亡したと発表しました。
/////

/////
全国実効再生産数0505 500
10万人あたり感染者数0505 500
10万人あたり感染者0505s

大阪感染者推移0504
児玉教授 ウイルス分析0504

東京感染推移予想0506


全国感染 重傷者0502


/////
1万人死者? 急増?00
 
1万人死者? 急増?01

ワクチン?0426

/////

今後の波?? 0426

NHK  東大 予想 0428


3回 緊急事態宣言


///// 
///// 
コロナ グラフの見方


第4波 変異株
第4波 変異株02
第4波 変異株01
インド感染者s_s


インド変異株「「二重変異株」01

 
インド変異株「「二重変異株」02

インド変異株「「二重変異株」03
インド01
インド02
インド03
インド04
インド05
インド06
インド07

ブータン00
ブータン01
ブータン03

/////
東京感染者 予想 「第5波」
18

25
28
32JPG
00

/////
大阪 変異株 コロナ00
大阪 変異株 コロナaa

/////
東京に来ないで!0415

東京 感染 責任者
東京都 感染爆発か?

変異ウイルス 割合変化


東京感染者数0415

東京感染者0407

/////
東京 感染者 予想 zzaz
東京都 感染爆発か?
直近 1週間
大阪感染者数0415

大阪感染者0414

大阪感染者 0408
大阪 予想よりはやい


大阪感染者 最多0406


東京感染者0407
東京が変異型に? 0406
東京感染者 予想 「第5波」

/////
東京感染者0404
東京分析0404
東京が変異型に? 0406

大阪感染者0404
大阪分析0404
全国感染者0422


全国感染者数0415
全国感染者数 0415
全国感染者 0412

全国感染者0404
直近 人口10万人あたり感染者Fp

変異株 感染の違い?
変異株 確認0404


/////
筑波大 分析「第5波」も?



アクリル板ない店?be

01  介護現場

(飲食は4人以下で2時間まで▽アクリル板や換気設備のある店を利用▽会話時はマスク着用▽入退店時は手指消毒▽大声で話さない-といった行動を呼び掛けよう! )
5人以上 飲食と感染者数 Go to イート 関係

/////
全国感染者数 第4波へ
実効再生産数 推移

最近の東京感染者?

最近の大阪感染者?jpeg

最近の感染者数0401?

変異株の種類?
変異株 感染の違い?
変異株 確認0404

筑波大 分析「第5波」も?
AI 感染予想0404

/////

東京 感染者数0330



東京感染者数(承)起承転結

東京感染者数(起)起承転結

/////
東京新規感染者 資産

大阪感染者数0330

/////

東京 感染者 予想


2重マスクの効果

Update24
マスクの付け方00s


マスク フェイスシールド 2021-02-15
Update23
マスク会食?


変異ウイルス感染者数ss
感染拡大対策?5本柱ss
中国コロナ支援
世界のコロナの状況

2重マスク すべし


変異株ウイルスで「第4波」が来る!  (行政は、それを前提に準備を! )  国民は、対策をしっかり!!
変異ウイルス感染者数ss


全国 変異株
神戸市 変異株00
神戸市 変異株01


///// 
コロナ 予想00
コロナ 予想01
コロナ 予想02

コロナ 100人以下効果
コロナ 緩み効果


/////      
10万人あたり感染者数0505 500
全国実効再生産数0505 500
児玉教授 ウイルス分析0504
大阪感染者推移0504

/////