岡山 西川緑道公園 周辺 医師が危機感「30代でも重症化あすにも医療崩壊の事態も」岡山市立市民病院の医師「あすにでもインドのように医療が完全に崩壊する事態になってもおかしくない」(NHKスクープ)
岡山 医療の状況!? 0510



 新型コロナウイルスの患者を積極的に受け入れている感染症指定医療機関の1つ、岡山市立市民病院の医師は、変異ウイルスの感染拡大で若い人でも重症化するなど状況が、これまでとは全く違うと指摘し「あすにも医療が完全に崩壊する事態になってもおかしくない」と危機感をあらわにしました。


岡山市北区にある岡山市立市民病院は、新型コロナウイルスの治療のために28の病床を確保していますが、10日の時点で6人の重症患者を含む26人が入院し、ぎりぎりの運用が続いています。

今城健二副院長がNHKの取材に応じ、感染力が強いとされる変異ウイルスの感染拡大について「重症者はこれまで60代以上が多かったが、30代でも重症化している。全く違うウイルスのようだ」と述べ、基礎疾患のない30代でも重症化し、命の危険にさらされるケースがあることを明らかにしました。

そのうえで軽症だった人が突然重症化したり、いったん退院した人が再び症状が悪化して入院したりすることもあるとして「病床がさらにひっ迫し、あすにも医療が完全に崩壊する事態になってもおかしくない」と危機感をあらわにしました。

/////
岡山市立市民病院医師 感染拡大に危機感「あすにも医療崩壊」


新型コロナウイルスの患者を積極的に受け入れている、感染症指定医療機関の1つ岡山市立市民病院の医師は、NHKの取材に、今回の感染拡大は若い人でも重症化するなどこれまでとは全く違うと指摘し、「あすにでもインドのように医療が完全に崩壊する事態になってもおかしくない」と危機感をあらわにしました。


岡山市北区にある岡山市立市民病院は、新型コロナウイルスの治療のために28の病床を確保していますが、10日の時点で6人の重症患者を含む26人が入院し、ぎりぎりの運用が続いています。
NHKの取材に応じた今城健二副院長は、今回の感染拡大で県内でも多くの人が感染しているとみられる変異ウイルスの恐ろしさや、病床がひっ迫している現状を強調しました。
今城副院長は「変異ウイルスは、1人の患者から出るウイルスの量が多く、結果としてまん延につながっている。重症者はこれまで60代以上が多かったが、30代でも重症化している。全く違うウイルスのようだ」と述べ、基礎疾患のない30代でも重症化し、命の危険にさらされていることを明らかにしました。
その上で、軽症だった人が突然重症化したり、いったん退院した人が再び症状が悪化して入院したりするケースもあるとして「病床がさらにひっ迫し、あすにでもインドのように医療が完全に崩壊する事態になってもおかしくない」と危機感をあらわにしました。

岡山 もインドのように01
岡山 もインドのように02
岡山 もインドのように03
岡山 もインドのように04

 
/////
参考

取材(動画も)

取材(動画も)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210510/k10013022501000.html
/////
NHK 記者 いい仕事! 0510





//////


岡山感染者 0510
E1CUMlFVUAoVbWrのコピー
10万人あたり岡山感染者 推移 0510

全国病床 推移 0510
岡山病床など 推移 0510
中国地方感染者a0510
中国地方 感染者推移0510

岡山感染者 推移 0510
岡山感染者aa 推移 0510


岡山 実効再生産数0505


//////