西川緑道公園 散歩道  昼の散歩 (車の駐車状況 メモ)
///////

西川緑道公園 散歩道 桜(さくら サクラ)の頃
西川緑道公園 散歩道00e L
西川緑道公園 散歩道 桜(さくら サクラ)の頃 水辺の桜
西川緑道公園 散歩道007 L ssaa
西川緑道公園 散歩道 桜(さくら サクラ)の頃 水辺の桜
西川緑道公園 散歩道001 L
西川緑道公園 散歩道  桜のトンネル
朝の散歩 メモ
西川緑道公園 散歩道00a L
西川緑道公園 散歩道  桜のトンネル  水辺の桜
夕の散歩 メモ
西川緑道公園 散歩道00f L
西川緑道公園 散歩道  桜のトンネル  
///////
リアルタイム(現在の状況)
三井のリパーク 岡山県岡山市北区 地図
(スマホは、「時間貸し駐車場」⇒「都道府県から探す」⇒「中国/四国(岡山県)」へ⇒場所をクリックする。全体の地図がある。)

リアルタイム(現在の状況)
Times(タイムズ)岡山県 地図

(  「三井のリパーク」と「Times(タイムズ)」スマホ用アプリもある。 上のURLを使用すれば、アプリをダウンロードする必要はないです。)

三井のリパーク1 平日 12:30頃
三井re  1250 aaaa lss

三井のリパーク2 平日 12:30頃
三井re   1250aa  lss

タイムズ1 平日 12:30頃
T 1250 lss

タイムズ2 平日 12:30頃
T aa 1250 lss
//////
西川緑道公園

西川緑道公園は昭和49年度から昭和57年度まで9カ年かけて、岡山市街地に「緑の回廊」として総延長2.4km、総面積4.0haが整備されました。

 岡山市中心部を南北に流れる西川用水の両岸を緑道公園として、およそ100種類の樹木約3万8千本を植樹し、春の芽生えから森林浴、秋の紅葉や草花の花壇など四季の移り変わりが楽しめます。

また、定期的にイベントも開催されています。イベント情報については岡山市公式HPで随時更新されていますのでご確認ください。
//////

//////
西川緑道公園 駐車場
//////
注意:三井リパークは、Google マップ上には、印はない。
三井のリパーク 岡山県岡山市北区 地図
////// 

岡山 岩田町 駐車場
//////
散歩道に 自転車(ももちゃり)を借りる (西川緑道公園 周辺)
//////
西川緑道公園 周辺 の情報満載!
岡山 「MOMOnavi(モモナビ)」アプリで街巡ってニャ 電車位置や観光情報 岡電
//////
イオンモール岡山 駐車場料金 最大9時間無料!買わなくても3時間無料!
//////
駐車場のポイント、「タイムズ」と「三井のリパーク」はどちらがおトクか?


岡山 西川緑道公園 周辺 の駐車場では、「三井のリパーク」か「タイムズ」を見かけることが多いだろう。三井のリパークは全国で約14万3,000台(2013年7月時点)、タイムズは約53万9,000台(2014年3月時点)と規模だけ見ると、タイムズのほうが圧倒的に台数が多い。今回は、三井のリパークで貯まるTポイントと、タイムズの利用で貯まるタイムズポイントはどちらがおトクかを検証する。

三井のリパークの場合は200円につき1 Tポイント。タイムズの場合は100円につき1タイムズポイントとなる。どちらも1ポイントは1円と考えられるため、三井のリパークの還元率は0.5%、タイムズの還元率は1.0%と、単純計算ではタイムズポイントの方が有利だ。

また、タイムズポイントの場合は、毎年10月1日~翌年9月30日までの集計で、駐車場・カーシェアリング等の対象サービスを15,000円以上利用すると、プレミアム会員となり、貯まるポイントが100円につき3ポイントと一気に3倍になる。還元率は3%と三井のリパークの6倍だ。

駐車場 ポイントサービス ポイント付与条件 ボーナスポイント
三井のリパーク Tポイント 200円につき1ポイント なし
タイムズ タイムズポイント 100円につき1ポイント 年間2万円以上の利用で翌年度3倍

ただし、タイムズポイントは、最低200ポイント以上貯めなければ利用することができない。200タイムズポイント貯めるには2万円の利用が必要だ。タイムズポイントの有効期限は取得日から翌年の10月31日まで。最長2年間となっている。年間1万円利用しなければタイムズポイントを使うことはできないだろう。一方、Tポイントの有効期限は、Tポイントの加算・減算があってから1年と実質無期限だ。貯めたポイントはファミリーマート等のTポイント加盟店で利用可能となる。ポイントの使い道としては三井のリパークで貯まるTポイントが圧倒的に有利だろう。

貯まりやすいタイムズポイントを取るか、使いやすいTポイントを取るか、という選択肢になる。Tポイントとタイムズポイントだけを比較するなら、レンタカーやカーシェアリングを使わないのであれば三井のリパークを、レンタカーやカーシェアリングを使うならタイムズを使うのがおすすめだ。

次に、精算に利用可能な支払い方法はどうだろうか。

三井のリパークの場合、

『※精算時は現金以外に、サービス券やクレジットカードを使用できる場合があります』

となっているのに対し、タイムズの場合、

『※一部、クレジットカードがご利用いただけない駐車場がございます』

となっている。

三井のリパークの場合は、「使えるところもあるが、通常は使えない」、タイムズの場合は「基本的にはクレジットカードが利用できる」、ということだ。タイムズポイントを200ポイント貯められない程度の利用頻度としても、還元率1%以上のクレジットカードを使っている限り、タイムズを利用した方がおトクだろう。例えば、タイムズで「Yahoo! JAPAN JCBカード」を利用するだけで、100円につき1 Tポイント貯めることができる。三井のリパークでTポイントを貯めるより2倍おトクになる。
//////
会社の経費で「Tポイント」貯めたら経理から「物言い」…法的にダメなの?


会社の経費でコンビニご飯を買った際、Tカードのポイントを加算させたら、経理部から「物言い」がついた――。このような内容が今年5月上旬、インターネット掲示板に書き込まれて、話題になった。


投稿者の会社では、出張中の飲食費はすべて経費で落ちるようだ。先日、出張先のコンビニでご飯を買った際、Tカードのポイントを加算した。ところが、会社の経費精算時に、レシートを見た経理部の担当者が「経費で落としたものに個人的なポイントを得るのは業務上横領だ」と騒ぎ立てたのだという。


投稿者は「マイル加算も当然だった」「前の経理担当も今までなにも言わなかった」「(部署)全員がOKだと認識していた」と困惑している。そもそも、会社の経費でモノやサービスを購入したとき、個人のカードにポイントを貯めることは法的に問題あるのだろうか。弁護士に聞いた。

●原則として、ポイントは会社に帰属する

「出張中の飲食費がすべて経費で落ちるというのは、うらやましいですね(笑)。


それはさておき、会社の経費の支払いに対して付与されたポイントは、原則として、会社に帰属します」


光永弁護士はこのように述べる。もし自身ののカードにポイントを貯めたらどうなるのだろうか。


「たとえば、会社があらかじめ、決済時に会社名義のクレジットカードやポイントカードを使用するというルールを就業規則などで定めていたとします。


その場合、社員があえて自己のカードを使用してポイントを自分のものにしたとしたら、懲戒処分や刑事罰(業務上横領罪等)を受けるリスクがあります」

●事前に会社に確認しておくべき

とくに、社内ルールが定められていなかった場合はどうだろうか。


「その場合、社員の責任を問うことは難しいと考えます。


社員が自己のカードでポイントを取得しなかった場合、そのポイントは宙に浮いて、会社のものにもなりません。いわば、会社は無関心ゆえに、ポイント取得の権利行使を怠っていたといえます。放棄した権利をほかの人が得ることを非難するのは筋違いです。


社員が実際に支払った金額を経費として請求する以上、会社には財産上の損害が発生していませんので、業務上横領にもあたらないでしょう。


また、一般的な100円あたり1ポイント程度の還元率で、高額といえない買い物を処分対象とするのは相当といえません。


なお、マイルはそれなりに経済的価値が高いといえますが、搭乗者個人を対象として付与されます。会社(法人)が取得・使用する仕組みがないというサービスの性質上、会社がマイルの帰属を主張することはできないと考えます」


今回の投稿者のケースはどうなるのだろうか。


「少なくとも、会社が、これまで問題にしてこなかったポイント取得行為を過去にさかのぼって懲戒処分の対象にすることは許されません。


ただし、社員側も、経費で高額なモノ・サービスを購入する場合のポイントの処理方法については、信義則上(労働契約法3条4項)、事前に会社に確認すべきでしょう」

弁護士はこのように話していた。


//////
地図上に 場所 と 図形(簡易)
地図に円を描く (Google Maps API V3版)
//////
地図 でみるP R aa 2円 西口 作成 例
岩田町 の駐車場 と 西口にある駐車場

地図 でみるP R  2円  西口 作成例

//////
駐車場 周辺 散策
駐車場 から 500m 1000m の図

地図上に 場所 と 図形(簡易)

地図に円を描く (Google Maps API V3版)
駐車場 周辺 散策 メモ
駐車場 から 500m 1000m の図
//////