岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山A 中心C グローカルT)西川 散歩

岡山 西川緑道公園 散歩道(四季) 366 GPS (岡山 中心 グローカル)西川 散歩 草花木果 水辺

カテゴリ: 岡山 「ポケモンGO」 「Ingress(イングレス)」

岡山 西川緑道公園 周辺 ポケモンGOで街中の作品に再注目

 国内外で爆発的な人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。県内でも多くの人が街へ繰り出し、立ち寄るとゲームで使える道具を入手できる彫刻などの周りに集まっている。そんな中、地元からは「美術作品にも目を向けてほしい」との声が上がっている。

 ポケモンGOは7月下旬に国内で配信が始まった。スマホの画面上のポケモンと現実の風景が一体になったような演出で話題になり、街中にある実際の建造物がゲーム内に登場するのが特徴だ。

 今月上旬の夕方、JR岡山駅前の桃太郎大通り(岡山市北区)で、スマホを手にした20代の男性グループが、立ち止まって何かを探していた。「あっ、ここや」。指した先に犬の彫刻があった。ゲーム内で使えるアイテムを得られる場所だった。

 近くの西川緑道公園でも、家族らが楽しんでいた。 岡山では、「JR岡山駅」「西川緑道公園」「後楽園と岡山城」「イオンモール岡山」・・・周辺は、県内では、聖地として知られている。


岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!)
/////
宣言:  「ポケモンGO、歩きスマホはNO」  「ポケモンGO  とまってGO」
(岡山駅前東口広場 や 県営総合グラウンド や 西川緑道公園 や ポケモンGO や イオンモール岡山 は、座ってできるスポット!)

岡山は、「小さな公園」「小さな記念碑・モニュメント」「少し変わった建物」「小さな寺・神社」「小さな駅」、その周辺の「水辺がポイント」なども注意!、大量にポケモンがGETできていますね!(実感  現在 約70種)



例  ファミリー・スポーツ系ルート
岡山駅前のマクドナルド   ⇒  奉還町商店街 ⇒  池田動物園 周辺  ⇒ 県営総合グラウンド 周辺 ⇒ 岡山大学 周辺⇒ 半田山植物園  周辺 ⇒ 西川緑道公園  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)


例  観光・友人系ルート
岡山駅前のマクドナルド ⇒ 岡山駅前商店街 ⇒ 西川緑道公園 (西川沿い または JR岡山駅前の桃太郎大通り)  ⇒ 岡山城 と 後楽園 ⇒ 表町商店街 ⇒ 西川緑道公園(下石井公園)  ⇒ イオンモール岡山(マクドナルド)



比較的安全に、「ポケモンGO」ができる場所、西川緑道公園、岡山県営総合グラウンド、JR岡山駅、岡山城、 後楽園等 が初心者には、おススメですね!( 以下の地図も参考にしてくださいね。)

穴場ポイント: 備前三門駅(吉備線) と 北長瀬駅(山陽本線) の 中間の「小さな公園」で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 


穴場ポイント: 奉還町商店街 近くの「小さな公園」 (川沿い)で、よく出るポントがありますね! (毎回:    4つはGETできる!  との情報あり) 

(  情報 :イオンモール岡山内  ポケモンGO (電話、LINE、メールは、できるのに、GPSが不調?の機種あり)
  ソフトバン iPhone 6s Plus は、OK
  Au     Xperia Z5          は、不調?
  ドコモ    Xperia Z5    は、不調? )

(イオンモール岡山、5F ハレマチはOK


岡山駅周辺・イオンモール周辺は、ポケストップが大量にあります。岡山 イオンのところでは、1つのところでアイテムが9つ?手に入る。 イオンは、1Fの「岡山駅側」(MC周辺)と5Fのハレマチガーデンを忘れずに!)

///////
イオン 岡山 周辺 でも ポケモンGO に若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)
///////
ある情報では・・・

岡山にもポケモンの巣はあるらしいな。2chとポケビジョンを見た感じだとゼニガメの巣(マスカットスタジアム)とパウワウの巣(倉敷市芸文館)とピカチュウの巣(鶴山公園と鶴形山公園)は確定かな。
///////
参考

岡山 美観地区「ポケモンGO」で集客

【ポケモンGO】最速で全モンスターをゲットした男性が明かした『プレイする上でのコツ』色々「レアなポケモンの見つけ方」など

///////
ポケGOに刻まれた被災地の記憶 津波で消えた風景残る


7月に日本でも配信が始まった大人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。まちを歩き、見つけたポケモンを捕まえて遊ぶゲームの中に、東日本大震災の津波で失われた風景が残っている。

 石巻市中瀬の旧北上川河口。内海橋を渡り、中州にさしかかる。目の前には雑草が生い茂る更地。スマホの画面をのぞくと、「只今(ただいま)上映中」の看板や赤いちょうちんが並んだ芝居小屋風の建物の写真と一緒に、こんな説明が現れる。

 “岡田劇場  東日本大震災で流失。内海橋の真ん中にあった歴史ある映画館。”

 ゲームでは、ポケモンを捕まえる道具などが手に入る「ポケストップ」として、実在の建物などが登録されている。だが、大きな津波被害を受けた石巻市内では、今は存在しない建物などがポケストップとして震災前の姿で現れる。岡田劇場もその一つだ。

 岡田劇場は、江戸時代末期に建てられた芝居小屋「千葉座」が前身で、160年以上の歴史を誇った。映画だけでなく、歌舞伎や歌謡曲のコンサートも開かれ、多くの人に親しまれていたという。

 中学生のころによく通ったという石巻市東中里2丁目の警備員、遠藤勲さん(77)はスマホ画面の写真を見ると、「市川右太衛門とか高倉健の映画を友達とよく見た。歌舞伎は、ちゃんと花道みたいなのもあってすごかった」と懐かしんだ。「全部流されてさびしかったから、ゲームの中に残っているなんてびっくり」

 同じ中州では、被災して解体された市指定文化財の旧石巻ハリストス正教会教会堂や、流失した秋葉神社などもポケストップになっている。

 これらの場所は、ポケモンGOの土台となったゲーム「イングレス」で登録され、引き継がれた。被災地を訪れたことのないゲーム愛好家に震災被害や復興の現状を知ってもらおうと2014年、石巻市内を歩いてイングレスで遊ぶイベントが開かれた。そのときに、津波で流された場所などを含めた120カ所が登録された。
//////
2016/8/10
東北・熊本の4県、ポケモンGOで被災地振興  運営会社と連携


東日本大震災や熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本の4県は10日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」を活用した観光集客に乗り出すと発表した。ゲームの開発・運営を手がける米ナイアンティックの日本法人と組み、ポケモンGOと連動させた観光周遊マップを作成したり、イベントを開催したりする計画だ。


会見には岩手・宮城の知事や福島・熊本県の幹部が出席した

 ポケモンGOは米ナイアンティックがゲーム企画会社のポケモン、任天堂と共同開発したゲーム。スマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を使い、街中に出没するモンスターを捕まえ、戦わせて遊ぶ。

 具体的な事業や実施時期は今後詰めるが、ポケモンを捕まえる道具を手に入れる地点「ポケストップ」や、ポケモン同士を戦わせる「ジム」を、4県に新たに設けるなどして、観光客を呼び込み、復興を後押しする。

 ゲームと連動した周遊マップの作成のほか、クーポンなども作り、被災地で食事や土産を購入してもらえる仕組みを検討する。岩手県では今年開催する国体に合わせ、ゲームと連動した沿岸のバスツアーも検討するという。

 10日午前、東京都内で記者会見した宮城県の村井嘉浩知事は「若年層に人気の高いポケモンGOとの連携に取り組み、被災地の今を来て、見て、感じてほしい」とあいさつした。同席した日本法人、ナイアンティックの村井説人社長も「ゲームを通じて被災地の人とのコミュニケーションが促される」と語った。

//////
京都 ポケモンGO応用で連携 京都市とナイアンティック社

京都 「ポケモンGO」の技術で新しい観光振興策を…京都で提案、運営会社と知事ら

京都 「ポケGO」で観光振興協力 / ポケモンGO 「京」騒曲

ポケモンGO、誰がどうやっていくら儲けているのか   プレイヤーは1億人、経済効果は10兆円!?
//////
岡山でも「ポケモンGO」で地域振興を

「ポケモンGO」 地域振興、商業に 国内配信1ヵ月


スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が、国内での配信開始から22日で1カ月を迎えた。調査会社の推計によると、国内の利用者は1300万人を超える。社会現象となったヒットゲームを地域振興やビジネスに活用する動きが京都、滋賀でも広がりつつある一方、トラブルへの対応など課題も残る。

 「ブームが1-2年で終わらず、長く続くゲームにしたい。観光面などで貢献できるのではないか」。ゲーム開発を主導した米ナイアンティックの日本法人(東京)、村井説人社長は今月12日、表敬訪問した京都市役所(中京区)で自治体との連携強化に意欲をみせた。

 ゲームを有利に進めるアイテムが手に入る拠点「ポケストップ」は現在、利用者が多い都市部に集中しているが、今後は周辺部や地方にも増やすなどして名所旧跡への誘客につなげるという。
/////

岡山 西川緑道公園 「ポケモンGO」と「土曜夜市」にGO!  (岡山駅前商店街 奉還町商店街 表町商店街)

岡山の夏は 「土曜夜市」 そして、今年からは、 「ポケモンGO」が・・・)
岡山 西川緑道公園 ピカチュウ
岡山 西川緑道公園 周辺 ピカチュウGET!

 岡山の商店街で夏恒例の「土曜夜市」が始まった。フランクフルト、綿菓子、かき氷、金魚すくい…。さまざまな屋台が並び、子どもらは胸躍らせ、大人たちは懐かしさも感じるワクワク空間に。各地の夜市を紹介する。


■岡山駅前商店街 23日と8月27日の午後4時-8時。「うまいもの・縁日大集合」と銘打った露店のコーナーには、駅前名物の「温羅豚串焼き」や焼き鳥、鰻(うなぎ)丼などグルメが充実。的当てやスーパーボールすくいも楽しめる。アーティストによる音楽ステージ、商店街のご当地ヒーロー・モモキッドとのじゃんけん大会もある。岡山駅前商店街振興組合(086 222 4106)。


■奉還町商店街 30日まで。23日までの各回は午後6時-8時。お好み焼きや綿菓子、ところてん、かき氷、ラムネなどを販売。金魚すくいやヨーヨー釣りもある。最終回の30日は浪漫ティック奉還祭として、午後3時-9時に開催。地元の子どもたちによるダンスや、ビンゴ大会などで盛り上がる。奉還町りぶら事務所(086 252 1491)。


■表町商店街 23日の午後5時-8時、千日前以外の7カ町で開かれる。上之町は「こどもカラオケ大会」を行い、中之町には露店が並ぶ。下之町ではクロワッサンたい焼を販売。栄町と紙屋町は、1両100円の小判を通貨として、飲食やゲームができる「らっしゃい小路」を繰り広げる。新西大寺町では、岡山県内外のホテル調理師が涼しげな氷の彫刻を披露。西大寺町はフランクフルトやおでん、牛串などのフードコートを設け、外れなしの抽選会もある。中之町のみ8月6日も行う。表町商店街連盟(086 226 2290)。


/////
岡山 ポケモンGO、歩きスマホはNO  (ローソン マクドナルド ソフトバンク 郵便局にGO!)

ポケモン 岡山城に出た!
 

 ◇散策楽しむ姿 ■ 県警は注意喚起

 スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信が日本でも始まった22日、県内でも若者を中心に早速、スマホを手に「ポケモン探し」に興じる姿が見られた。

 岡山市北区の高校2年の少年(17)はツイッターで配信開始を知り、すぐにダウンロード。「幼稚園の頃からポケモンのゲームで遊んでいたので、待ち遠しかった。もう20匹以上捕まえた。はまりそう」と喜んだ。

 画面の地図上に並ぶ目印をタッチすると、写真付きでその場所が表示される。岡山城では石碑や櫓やぐらなどが紹介され、ポケモン探しと同時に散策を楽しむ姿もあった。

 一方、海外では交通事故などのトラブルが続発。県教委はこの日、「歩きスマホ」をせず、危険な場所に立ち入らないよう指導することを文書で市町村教委などに求めた。担当者は「夏休み中だけに、できるだけ早く注意喚起する必要がある」とする。

 県警も「ももくん・ももかちゃん安心メール」で、「ポケモンがここにいるよ」といった声掛けに注意するよう、保護者ら約1万7000人に通知。県内の公立、私立の小中学・高校計655校に注意喚起のファクスを流した。

 JR岡山駅前でスマホをかざしていた岡山市南区の男子大学生(19)は「歩きながらプレーして周囲に迷惑がかからないよう、楽しみたい」と話していた。

/////
岡山でもポケモンGOに若者熱中 (岡山城、後楽園、JR岡山駅店や岡山駅前商店街・・・)



 「ようやく遊べる」「捕まえたぞ!」?。海外で大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、岡山県内でも、待ちわびたファンが早速ダウンロードしてキャラクターの「捕獲」を楽しんだ。一方、警察や鉄道は「歩きスマホ」による事故や私有地への侵入を懸念して注意を呼び掛け。公共施設などの利用者への配慮から、ゲーム目的の立ち入りを禁止するケースが早くも出てきている。 「昔からポケモンの大ファンで、ゲームの配信を楽しみにしていた」 岡山市内の大学1年男子学生(18)は興奮気味に話す。午前10時半の授業終了と同時に、友人と一緒にポケモンGOをプレー。キャンパスを歩き回って5匹捕まえた。「インターネットで情報を集め、レアなキャラを捕獲したい」と笑みを浮かべた。 ゲームをしていると、ポケモンやアイテム(道具)がいろいろな場所に出現する。

観光名所もその一つとされ、

後楽園(同市北区)では県立高3年の生徒(18)がスマホを片手に「ポケモンがたくさん見つかった」。

岡山城(同市北区丸の内)では、同市立中2年の男子学生(13)が「城や遺跡はアイテムがたくさん取れる」と熱中していた。 

アイテムが入手できるマクドナルド各店にはゲーム目的に客が来訪。

JR岡山駅店のアルバイト女性店員(25)は「ポケモン効果のおかげか、今日はお客が多い。ゲームをきっかけに新たなニーズが生まれれば」と言う。

岡山駅前商店街振興組合の土居和正青年部長は「ポケモンを探すために若者が市街地に繰り出し、そのついでに商店街も巡ってほしい」と相乗効果を期待する。
/////
米国でヒット! スマホでゲーム「ポケモンGO」  任天堂関連会社、アプリ配信


( キャラクターの出現予想は? それは、位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」にあり!)

任天堂の関連会社で人気ゲームソフト「ポケットモンスター」のブランドを管理するポケモン(東京都)は7月にも、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の配信を日米で始める。専用のウエアラブル端末の発売も予定している。

 ポケモンGOは、米グーグルから独立したゲームベンチャーのナイアンティック(カリフォルニア州)と任天堂が共同開発した。スマホのGPS(衛星利用測位システム)やAR(拡張現実)などの機能を活用する新感覚ゲーム。利用者は近所の公園などに出かけ、現実世界と連動してゲーム内に出現する各種モンスターを探したり、別の利用者と対戦したりして遊ぶ。

 身に着けて使うウエアラブル端末はモンスターが接近すると、光や振動で知らせる。端末でも簡単な操作が可能で、スマホの画面を見続けなくてもゲームを楽しめる。

 アプリは無料でダウンロードできる。ウエアラブル端末は1台3780円。

 ナイアンティック社は国内外で人気の位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」を開発した会社。任天堂とポケモン、グーグルの3社が昨年、最大3千万ドルを出資する方針を明らかにしていた。

/////
位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」


実は、岡山 西川緑道公園は、「Ingress(イングレス)」の聖地(以下)
岡山 西川緑道公園
街を歩きながら陣取り合戦 「イングレスと街おこし」=モバイル・スマホ・ゲーム化

つまり、 、「Ingress(イングレス)」の聖地=「ポケモンGO」の聖地だ!

岡山城や後楽園とともに、岡山 西川緑道公園でGETしよう!

美観地区で“陣取り合戦” 岡山 倉敷 「Ingress(イングレス)」
/////
「ポケモンGO」って実際どんなゲーム? 

/////
任天堂およびNiantic、株式会社ポケモンは7月22日午前、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の日本国内での配信を開始した。App StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできる。

「ポケモンGO」は、位置情報を活用することで、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりできるゲーム。プレイヤーは、実際に家の外に出て、ポケモンを探しながら楽しめる。

なお、すでに配信が開始された米国などでは社会現象になっており、日本国内での配信が待たれていた。

■関連リンク

App Storeページへ

Google Playページへ

/////
位置情報ゲーム「Ingress(イングレス)」

女性が安全&快適にIngress(イングレス)を楽しむための5つのポイント Google
/////
岡山<ポケモンGO>県内観光地でもゲーム姿 プレーヤー笑顔 施設は「様子見」


話題のスマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」が国内配信され初めての週末となった23日、県内の観光地では、観光客らがゲームに興じる姿が多く見られた。主要な観光施設などでは今のところ、トラブルなどは確認されていないが、対応に戸惑う声も聞かれる。

 北区の岡山城周辺では、遠方からの観光客が多くプレーしていた。ともに川崎市の会社員、小野寺佑気さん(26)と伊藤亜梨沙さん(25)は「地元で見たことのないポケモンを捕まえられた。旅行の楽しみが一つ増えた」と笑顔でスマホの画面をのぞき込んでいた。

 岡山後楽園では一部の学生らが無料で入場できることから、大学生も目立った。友人と来た備前市の大学4年、日下公貴さん(21)は「今日はポケモン目当て」。また、岡山市と赤磐市の20代会社員女性2人組はこの日、岡山駅からさまざまな場所に立ち寄って園まで来た。園によると、ポケモングッズを身につけた外国人観光客がスマホを操作して歩く姿も見られたという。

 美術館や図書館、寺社などの施設は当面、推移を見守る構え。多くは普段から、施設内で騒いだり、制限がある場所に立ち入ったりといった行為への注意を呼びかけており、ポケモンGOの利用者にも同様の対応をとる方針だ。大原美術館(倉敷市)は「このゲームだけに関わる問題ではないので、様子を見ていく」。吉備津神社(北区)は「どんな場合でも、マナーは守ってもらっている。状況に応じて対応したい」としている。

 一方、ビックカメラ岡山駅前店(北区駅前町1)では、屋外で長時間遊ぶゲームの性質から、電池切れに備えたモバイルバッテリーや日焼け止め、歩数計などを集めた販売コーナーを新設。「新たな商機」と捉える動きが早くも出ている。

/////

【ポケモンGO】最速で全モンスターをゲットした男性が明かした『プレイする上でのコツ』色々「レアなポケモンの見つけ方」など


【ポケモンGO】急激にやる気がなくなる瞬間ベスト6 「モンスターがいない」「ムダに歩き回ってることに気づいた」など


【関西の議論】ポケモンGO「攻略のカギは京都」書き込み続々、有名寺社困惑…スポット削除、禁止の動き拡大
/////

このページのトップヘ